2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パーシステンスとは

パーシステンスとは = Persistenceとは = 永続性とは 日本語:永続性 英語 :パーシステンス(Persistence) 意味 :プログラムが終了しても、生成したデータが消えずに存続する特性のこと プログラミングでは、なんらかの手段でデータを「保存」しておく…

くだけたJava入門1

くだけたJava入門へようこそ。 ここでは世界でもっとも普及しているプログラミング言語、『Java』を学習していきます。本エントリーの対象者はプログラミング言語の初心者です。プログラムなんてまったく知らないという方を対象にわかりやすく解説していきま…

日本のテキストエディタは基本的にShift_JISなんだぜ?

人によっては自然なことすぎて案外きづかない。また、人によっては文字コードってなに???ということで全くきづかない。 日本製の一般的なテキストエディタ、例えばサクラエディタやMIFESでは指定しない限りShift_JISで保存されます。だからこそ普通につか…

Editra 0.3.15がリリース(翻訳つき)

6月15日にカッコいいテキストエディタ、Editraの新バージョンがリリースされてた。 Editraって起動時にアップデートがあれば教えてくれる機能[Check for updates on startup]があるはずなんだけど、なぜか作動しなくて気づくの遅れました(これは不具合?)…

O'REILLYのビューティフルコード買った

まずはJUnitのところ読んでます。テストコードくらいガッツリ書けるようにならないと・・・。でも例題の二部探索のアルゴリズムかけなくて涙目w けど日本のソフトウェア業界は未経験者募集が多いし、ちゃんとしたアルゴリズムの知識を知らなくても仕事自体はで…

プログラミングが好き

私的胡散臭い言葉ランキング、第1位 「私はプログラミングが好きです」 なんでこの言葉をこんなにも胡散臭く、そして気持ち悪く感じるのか。世の中には言語自体や処理系を完成させちゃう凄腕プログラマがいて、そういう人は紛れもなくプログラミングが大好…

Windows用バイナリだと文字化けするのね

Windowsしかないので、Gaucheは以下のものをインストールしてます。 コンパイル済Windows用バイナリ (実験中) Gauche-mingw-0.8.13.zip でもこれだと日本語が文字化けしちゃうんですね。 どっかのブログみて知ったからよかったけど、文字コードの指定がおか…