Editra 0.3.15がリリース(翻訳つき)

6月15日にカッコいいテキストエディタ、Editraの新バージョンがリリースされてた。
Editraって起動時にアップデートがあれば教えてくれる機能[Check for updates on startup]があるはずなんだけど、なぜか作動しなくて気づくの遅れました(これは不具合?)。バグ修正メインのマイナーアップデートみたいです。内容を一部翻訳したけど、英語がわからない&めんどくさくなったのは原文のまま。TOEIC300点ですサーセン。

機能追加
    新しいアプリケーションアイコンに変更
    C言語C++D言語でも複数行コメントを折り畳みできるように
    Editraのプラグイン、CodeBrowserのバージョンが新しく(pythonを改良、SQLを追加)
    Editraのプラグイン、FileBrowserのバージョンが新しく
    Editraのプラグイン、Launchのバージョンが新しく(ショートカット、カスタムカラー、自動クリアオプションを追加)
    インターフェイスのフォントを設定可能に
    ノルウェー語への対応が寄与(JoNNeMaNN氏)
    フランス語に対応
    ブラジルのポルトガル語への対応が寄与(Ricardo Crudo氏)
    ウクライナ語への対応が寄与(Igor Chomko氏)
    スタイルシート'Mocha'の追加
    コンテキストメニュー(右クリックのメニュー)の挙動が改良
    toggleで(?)ステータスバーを視覚化できるよう
    
    
バグ修正
    DOSバッチスクリプト用のキーワードの間違いを修正
    折り畳んだコードが検索されたとき、見えるように
    Save Allアクション("すべて保存")でタブが適切に更新されるように
    Replace All failing when begining of buffer matches search pattern. ([すべて置換]のなにか)
    Replace All with Up flag set causing error to be raised([すべて置換]のなにか) 
    Unable to load style sheets with mixed case lettering on gtkGTKってGIMPGNOMEのツールキット?)
    Don't try to provide autocomp/calltips when in a comment or string
    Shift+Click on a contracted node in fold margin now properly expands all sublevels 
    Ctrl(Alt on Mac)+Click now properly does a recursive toggle of nodes 
    キーバインディングのプロファイルをデフォルトへ戻すことができないバグを修正

Editraを1ヶ月くらい使ってて、よくないなーというところ。

起動の遅さ

Editraは初期起動が遅いです。それだけなら全然いいんだけど、別のファイルをダブルクリックや右クリックのメニューから開くと、別のプロセスでEditraが立ち上がっちゃう。なぜ別のタブで開かないっ…!Editraの設定で[Open files in new window by default]ってのがあるんだけど、これにチェックをいれてもはずしてもやっぱり新しいウィンドウが立ち上がってしまいorz。一応、すでに立ち上がってるウィンドウにドラッグ&ドロップをすれば別タブで開いてくれるんだけど、ダブルクリックでファイルを開けたほうがストレス少ないので要望したいところ。

文字コード

ファイルの保存時に文字コードの指定ができません。強制的にUTF-8で保存されてしまいます。これは初心者がプログラミングのコードを書いたときにハマるだけでなく、実用性にも影響します。別のエントリで説明っ!


あと、新しくなったアイコンがカッコ悪いw