プログラミングが好き

私的胡散臭い言葉ランキング、第1位

「私はプログラミングが好きです」

なんでこの言葉をこんなにも胡散臭く、そして気持ち悪く感じるのか。世の中には言語自体や処理系を完成させちゃう凄腕プログラマがいて、そういう人は紛れもなくプログラミングが大好きだろうから胡散臭くないけど、一般人が「プログラミング好きです」って言うと胡散臭く感じる。
単に自分の周りにネガティブ志向なプログラマが多いからそう感じるのかなぁ。だって「嫌いです」って言うと「仕事が嫌いです」ってのとほとんど等価だから、社会的に普通言えないし。

私的胡散臭い言葉ランキング、第2位

「コードをゴリゴリ書く」

あぁ胡散臭ぇ。気持ち悪ぃ。コード書くのにゴリゴリ音が鳴るかよ!っていうわけじゃぁもちろんなくて、なんでそんな表現をする必要があるんだよっていう。「すっごいたくさんコード書きました」でいいじゃないですか。「ゴリゴリとコード書いてるんだけど」というメタファー(?)には「俺って出来るプログラマなんだぜ」みたいなくだらないアピール感を受ける。
けど、ゴリゴリという表現には「楽しくて楽しくてすごい勢いで書く」という感じもある。そこに嫉妬してるだけなのかもしれない。