ホームページとかなんかいろいろ

お小遣い稼ぎたいので、Webサイトの作り方をお勉強中。CoreServer借りて、Movable Typeインストールして、とりあえずブログができた。そんでMovable Typeが意味不明。どうやってイジればいいのよ。


実は昨日はCoreServerが意味不明だった。今日調べてみたらインタフェースが不親切で、上級者向けなんだってことを知ったよ。俺が著しく初心者なだけなんだけどね。CoreServerってスペックがすごくてしかも安いから、コアユーザーが多くてFTPとか特に遅いらしい。Movable Typeのファイルをサーバにアップロードしたんだけど、失敗してたファイルがいくつかあって、意味不明なエラー文で行き詰まっちゃってたよ。結局朝までやってたし。


そんでいまわからないこと。

  1. どうやってタイトルを画像にすんのよ
  2. ブログパーツってどうやって貼るのよ
  3. なんで説明書自体こんなにわかりづらいのよ


スタイルシート(メイン)にこれ貼り付けてもダメだった。

h1 {
    background-image: url("img/画像.png");
    background-position: left top;
    background-repeat: no-repeat;
}


(追記)
と思ったら、画像表示された。どうやら反映されるまで時間差があるみたい。厄介だな・・・。

(追記)
と思ったら、ただの勘違いだったみたい。ブラウザで更新がちゃんとできてなかった。