じーちゃん、マジかっけー


暗いニュースリンク :異色のド根性大統領候補:マイク・グラベル

時には政治ってのもすげー面白い局面がある

だから好きなんだけど、そうはいっても外国の政治ってあんまりニュースでやらないからわかんないよな。なにしろ英語がわかんないからどんなニュアンスなのかを感じとれないんだ。*1


最近だとフランスで新しい大統領がきまったんだよね。だれだっけ?ググれば一発なんだけど、ぜんぜん興味ないから調べようとも思わなかったり。


んで、最近おもしろそうだなと思ってたのがアメリカの大統領選。日経ビジネス アソシエとか読んで覚えてた事前知識だと、とりあえずヒラリー・クリントンが政治資金大量にもってるからすげー有利で当選確実だったりしてたらしい(さすがに当選確実とか直接言うやついないけど事実上そんな感じ)。でも、バラク・オバマっていう人が今すげー勢いで人気急上昇中らしく、とにかく魅力的な人物らしいということ。


んでトラックバックしたこの記事。主役は違うところにいた。

マイク・グラベルじーちゃん(76歳)!!

いや〜、こういう人は大好きだ。応援したくなってしまった。率直で、真剣に平和を願っていることがわかる。たまに見せる笑顔の目の奥にはやさしさが感じられる。熱くて、そしてなんといっても過激な主張が面白い。
日本人で例えるなら政見放送外山恒一みたいな。 (違*2


昔から熱い人、好きなんだよな(空回りさえしてなければ)。熱い気持ちってのは言い換えれば、純粋さだと思うから。とにかく大統領選に興味ある人はこの記事読むとぜったい面白いと思うよ!


それにしてもアメリカ人っていいよなー。演説とか討論とか聴いてて惹きこまれるもんな。世界一の戦争国家の大統領のイラク侵略を正当化するスピーチ聞いてても、それでも、尊敬しちゃうくらい。なんで日本の政治家の演説は下手なんだろう。こういう率直で熱くて面白い人いたらマジメに張り切って選挙いくし。

*1:自然言語って論理的に理解する必要なんてなくて、ニュアンスで感じ取れるところに本質があると思うのだ

*2:このジョーダンは死者をバカにするくらいやらかしてはいけないと思った