オープンソースのテキストエディタ『Editra』がカッコよすぎる件

Editraロゴ


まずはこのスクリーンショットをみてくれ。こいつをどう思う?


ソフトウェアも人も見た目で判断する俺(笑)はずっとこういうのを待っていたんだよ!!1アルゴリズム的に優れたソフトウェアは、見た目が地味でつまらないことが多いけど(シンプル>>>越えられない壁>>>地味)、このテキストエディタはシンプルな上に「文法ハイライト」が美しい。上の画像は最初から入っている4つのうちの一つ"Dessert"。さらにエディタ自体を半透明にすることもできるというオマケつきwすばらしいです。きっとこれをデザインした方は、人の気持ちを汲み取れる素敵なナイスガイなのでしょう!


主な機能

  • vi互換モード
  • CSSライクな文法ハイライト設定
  • インデント設定
  • キーバインディング設定
  • オンラインでのアップデート
  • オンラインでのプラグインのインストール

文法ハイライトの対応言語一覧

言語名 拡張子名
68k Assembly 68k
ActionScript as, asc, mx
Ada a, ada, adb, ads
Apache Conf conf, htaccess
Bash Shell Script bsh, configure, sh
Boo boo
C c, h
C# cs
Caml ml, mli
Cascading Style Sheet css
ColdFusion cfc, cfm, cfml, dbm
CPP c++, cc, cpp, cxx, h++, hh, hpp, hxx
C-Shell Script csh
D d
Diff File diff, patch
DOS Batch Script bat, cmd
DOT dot
Editra Style Sheet ess
Edje edc
Eiffel e
Erlang erl
Ferite fe
FlagShip pr
Fortran 77 f, for
Fortran 95 f2k, f90, f95, fpp
Gui4Cli gc, gui
Haskell hs
Haxe hx, hxml
HTML htm, html, shtm, shtml, xhtml
Inno Setup Script iss
Java java
JavaScript js
Kix kix
Korn Shell Script ksh
LaTeX aux, sty, tex
Lisp cl, lisp, lsp
Lout lt
Lua lua
Makefile mak, makefile
MASM asm, masm
Matlab matlab
Microsoft SQL mssql
Netwide Assembler nasm
Nullsoft Installer Script nsh, nsi
Objective C m, mm
Octave oct, octave
Pascal dfm, dpk, dpr, inc, p, pas, pp
Perl cgi, pl, pm, pod
PHP php, php3, phtm, phtml
Pike pike
PL/SQL plsql
Plain Text txt
Postscript ai, ps
Properties cfg, cnf, inf, ini, reg, url
Python py, python, pyw
Ruby rb, rbw, rbx
Scheme scm, smd, ss
Smalltalk st
SQL sql
Squirrel nut
System Verilog sv, svh
Tcl/Tk itcl, tcl, tk
Vala vala
Verilog v
VHDL vh, vhdl
Visual Basic bas, cls, ctl, frm, vb
XML axl, dtd, plist, rdf, svg, xml, xrc, xsd, xsl, xslt, xul
YAML yaml, yml

初期状態から対応してる言語が多いのはうれしいです。個人的には、ActionScript(AS3にはまだ対応してないけど、拡張子にmxmlを追加して使ってる)、CamlがあるってことはOCamlもたぶんだいじょうぶだろうし(使ったことないけど)、D言語HaskellLisp、Objective C、PerlPHPPythonRubyGauche(Scheme)がうれしい。はてな的にも話題性バツグンですね!

主なプラグイン

  • Launch(コマンドライン)
  • PyShell(Pythonのシェル)
  • codebrowser(アウトライン機能)
  • filebrowser(ファイルブラウザ)
  • projects(プロジェクト管理)
  • アイコンのテーマ

特筆すべきはランチャ。下部のウィンドウ(上・左・下への移動または別ウィンドウにすることも可)から文法エラーの表示とコンパイルと実行ができてしまう!(当然、別途インストールと環境変数への追加が必要)対応言語は↓をみてください。まだ少ないけど今後のアップデートで増えてくみたい。Gaucheに対応させてくれる人いないかな!

ランチャの対応言語一覧


Editraはインストールして起動すると勝手に日本語になってるし、見た目もよく機能もシンプル!初心者にもオススメしやすいですね。 あたりまえのように正規表現にも対応してるし、オープンソースマルチプラットフォーム文字コードまわりのことははよくわからないけど、UTF-8UTF-16には対応してるみたい。日本語入力がインラインでできないのが唯一の残念なところだけど、今後のアップデートで解決するはず!既存のテキストエディタじゃ「ActionScriptHaskellに対応してねぇ!」とか「見た目がダセェ!」とか「IDEは重いしうぜぇ!」って人にはオススメすぎるテキストエディタ。期待してます。

Editra.org | News
http://editra.org/