人と話すのが苦手

ネガティブなことを真剣に話せる相談相手もいないし、ブログに書いて、後日読み返して、自分を見つめなおそうと思う。


わかりやすく一言で言うと、「人と話すのが苦手」なことについて。
こんな人はたくさんいると思うけど、その大部分の人と自分は違うと思う。
なぜなら、「話したいけど話せない」のではなく、「話したくないから話さない」からだ。


これはタチが悪い。
こんな人間だと知って、友達になりたいと思う人がいるわけない。
でもそれが自分の本質だと思っていて、例外なく、改善の余地もなく、そうだと認識している。
そしてそんな自分は嫌いじゃない。正しいとも思わないが。


話したいと思う人もたくさんいる。
その条件を適当に箇条書きすると。

・オシャレ
・独特な雰囲気をもっている
・ズバ抜けて面白い
・人一倍なにか秀でた能力がある
・マジ尊敬できる!っていう部分がある


5つめが主なんだけど、尊敬できる条件として手前4つのどれかが必要となる感じ。
その辺にいるありふれた平凡な人にはまったく興味が持てない。
自分も結局は平凡な人間だから、自己嫌悪と同時に逃避して上ばっかり見ているのかもしれない。


自分が好きだと思う人にはなんでもしてあげたい。
いますぐ会いたいと言われたら夜中でも駆けつけたいし(恋愛対象・友達とわず)、誘われればどこにでもついてくし、たくさん笑わせてあげたいと思う。
心から幸せになってほしいと思う。


でも世の中の9割以上の人にはまったく興味ないし、関わりたいと思えない。
当然仕事をしている以上たくさんの人と関わっているんだけど、社会的な立場を考えて社交辞令しなきゃいけないし、そしてそれが本当にキモチワルイ。
偽っている自分が嫌で嫌でしょうがない。
「まずは好きになる努力をしよう」とかマジ無理。
勘弁して。キモチワルイ。心底キモチワルイ。


そして無難に無難に生きていくことになる。
社会の中でそれなりに人付き合いしているし、仕事する相手と険悪な関係でいるわけではない。
内面がでないように考慮している。
そのため、ただ「大人しい人」というように認識されているらしい。
あまりでしゃばらないのは、いい加減なことを言うのが嫌だから。
いい加減なこと言うくらいなら沈黙していたほうがよっぽど誠意があると思うから。


いま仕事では、周りに好きな人がひとりもいない。
結果として、不安でしょうがなくなる。
未来の自分は「さみしく1人で不幸せに死んでいく」のではないかと。


で、どうするのか。
プログラマーなんていう地味でダサい人がたくさんいる職業を辞めるのか。
はてなGoogleみたいにかっこよくて尊敬できて、好きになれる人がいっぱいいるところに就職するのか。
前者は、険悪な気持ちにさせてくれる毎日を抜け出すこと(逃避すること)が、簡単にできる。
後者の場合、スキルをもっとあげないといけないし、腐った性格を根底から矯正しないといけないんだろうね。


とりあえず前者を選ぶつもりは今のところまったくない。
さて、どうしよう。