プライド≠虚栄心

404 Blog Not Found:プライドの高さ=井戸の高さ
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50949374.html


このエントリの内容よりも、コメント見てハッとした。

プライドを捨てたとか、プライドを傷つけられたとか言う人がいるけれど、そんな簡単に捨てたり、傷がつくようなプライドは本物ではないと思います。
捨てたり、傷つくのは虚栄心なのではないかと。
Posted by poka at 2007年11月12日 17:19


>>pokaさん
確かにその通りですね。プライドが傷付くのは「自分のルールを自分で曲げてしまったとき」だけです。だから他人に傷付けられるようなものはプライドなどではなく、ただの虚栄心でしょうね。
Posted by bob at 2007年11月12日 19:28


なるほど。俺がいままでプライドだと思ってたのはただの「虚栄心」だったのか!!1
あぁスッキリ。


つーか、プライドって言葉の定義が間違ってるんだよ絶対。
大辞泉によると、「誇り。自尊心。自負心。」


「誇り」ってなんだろう?って考えても、「プライド」のことだろ・・・?
「自尊心」ってなんだろう?って調べてみると「自分を優秀な者だと思う気持ち。尊大に構える心」
→心の広い(ゆとりの)厨房ってことか?
「自負心」ってなんだろう?って調べてみると「自分の才能に自信や誇りをもつ心。」
→ナルシストってことか?
なるほど、ナルシストな厨房はプライド高いのね!


このように、日本語の表現が適切じゃない。ニュアンスが現代の言葉に合ってない。
こう思うのは私だけでしょうかー。