Sleipnirをやめられない理由

FirefoxOperaも使ってる。
ほぼ全部の機能を知ってるし、使ったことがある。
外観だって自分好みにカスタマイズしてるし、プラグインもいろいろいれてる。


だ・け・ど!
メインブラウザはSleipnirから揺るがない!


その理由がこの便利な検索バー。
これってありそうでないんだよね。


文字列を入力してEnterを押せば、GoogleでWeb検索となる(変更も可能)


で、右のWikipediaのボタンを押せば、ダイレクトにWikipedia検索。


2chボタンを押せば、スレッドタイトル検索。


英和辞書ボタンを押せば日本語にしてくれるし、Amazonボタンを押せばAmazonから検索してくれる。
その他デフォルトで数十個から選べるし、URIとか登録して新規に加えることもできる。
これがすっげぇ便利!


1つのテキストフィールドから複数のWebサイトで検索できるっていうUIはけっこうある。
Sleipnirにも一応あるんだけど、例えばこういうのとか。


でもメニューから選択するタイプは激しく使いづらい。もう糞認定。

  1. メニューをだすために左クリック
  2. マウスカーソルを下に移動
  3. 選択のために左クリック


なにこの3動作!
しかも1と3でクリックミスする可能性が2回もあるのだよ。
これがもうすっげーーーーーーストレスたまるんだぁぁっ!!!11
こういうUIつかい続けている人はハゲないように気をつけてくださいね!


でも普通の人には理解できないことなのかな。
俺の場合、ブラウザがショートカットキーでタスクトレイに入らないとヤダ、マウスジェスチャで検索ボックスにフォーカスが移らないとヤダ、プラグインをわざわざインストールすんのヤダ、リンクで新しいページ開いたときにアクティブになっちゃヤダ、アドレスバー検索は無効じゃなきゃヤダ、リンクバーから新しいページ開いたときにアクティブになるのはヤダ、検索バーから新しいページを開いたときだけアクティブにならないとヤダ。


って感じでたぶん要求が高い。
それを面倒なく叶えてくれる(特にFirefoxでこれを全部設定すんのは激しく面倒くさい)Sleipnirが結局一番便利なんだよなぁ。
仕事柄、検索しまくるしね。